今、コメントされているスレッド

大東亜戦争での一億総玉砕の案はどう思います? 先の大戦では、当事国内中枢に潜伏していたコ…

vc
vcさんのスレッド 政治、社会問題

コメント受付中 コメント数3件  GOOD0件  閲覧数2413

大東亜戦争での一億総玉砕の案はどう思います? 先の大戦では、当事国内中枢に潜伏していたコ…
大東亜戦争での一億総玉砕の案はどう思います? 先の大戦では、当事国内中枢に潜伏していたコミンテルン工作員がこの戦争をあおったというお話もあるそうで、一億総玉砕の絵を描いた人間は 実は日本を我が物にするためのコミンテルンの陰謀だったとも思えます。 今後、軍事力強化は、日本には必須課題ですが、穏健な日本人が切れると1億総切れにならないか心配です。軍事大国になっても、某国の陰謀に乗せられず常にクールで、抑止力に徹するという平和を愛する国民であってほしいという意味で 戦争は絶対反対するという姿勢は貫かねばと思います。
開始:2013年05月09日 23:56:10
このスレッドをブログで紹介する!

このスレッドへのコメント

名無しパンダ
3. 名無しパンダ 0 Good 2013-07-01 18:38:52:0$HCALLa/l3iY
「戦争は別の手段を以って行う政治(外交)の継続である」
(byカール・フォン・クラウゼヴィッツ)
なので、vcさんの様に陰謀に乗せられず、
常にクールに自国の軍事力を抑止力としてみなす政治家を選ぶべきですね。
たかが、私生活の醜聞程度で有能な政治家や官僚を追ってはならないと言う事も念頭に置いておきましょう。
最近は「不謹慎厨」や「良識・品格馬鹿」がそこら中に居ますから、
こいつらに乗せられない事も重要ですよ。
名無しパンダ
2. 名無しパンダ 0 Good 2013-06-15 22:39:27:0$ARM0MWjEsQU
一億総玉砕は当時の日本人の一億総切れの状態なんでは?ABCD包囲網の中苦渋の決断を迫られ軍部は勝率のある戦争だと言い張った、当初から天皇陛下は御前会議で疑問に思い御下問をしたが政府、軍部の考えが変わらずに勝てる見込みの無い戦争へと突入した訳です。
また日本国の問題だけではない事も考えなくてはいけません侵略しようとする国においてどう対応するべきなのか軍事力はどんな抑止力に成るか同盟とは何なのか、それぞれを単体で考えるとおかしな事に成りかねません。
政治がしっかりしないといけない事は先の民主党政権で学んだんではないかと思います
国民が政治家を選び政治を作る、すなわち国家を成していくという事だと思います
思想に偏った政党が有り民主主義の国に社会主義や共産主義の政党が有る、人権を主張し外国籍のまま日本国の永住権を得ようとする者またそれらを擁護する団体など戦時中の日本国と比べようも無いくらい複雑ですね。
内部にある問題は外交にも影響し抑止力にも影響を及ぼしていると考えます
名無しパンダ
1. 名無しパンダ 0 Good 2013-05-10 11:54:54:0$9BPRTy5Z1zc
コミンテルンの陰謀とか言っている時点で壮大な勘違いも甚だしいのですが…。

「軍事力」、すなわち「衝撃力」の強化は日本には必要がありません。
日本が強化すべきなのは「防衛力」であり、自分たちの国に対する国民の確固たる認識・意識という点では考え方はそう違わないかと思います。

その為には、日本のや世界の現代史、言いかえれば戦後の歴史について私たちは今一度学ぶべきなのではないかと思います。

そうすれば、現代の戦争、兵器システムにおいて習熟度が重きを置くか。徴兵制や市民蜂起が存在しえない時代に突入しているのか。そんな時代の革命に市民はどのような衝撃力をもてるのか。

いかに、現代が血を流さない世界なのか学べると思います。

Facebookに投稿(こちらのコメントはFacebookに投稿されます。コメント欄は上です!)

広 告
忍者AdMax