今、コメントされているスレッド

ちょっと分からないんで分かる人教えてください。 ねじれ国会ってどういう状態の事ですか? 衆…

管理人
管理人さんのスレッド 政治、社会問題

コメント受付中 コメント数2件  GOOD2件  閲覧数1256

ちょっと分からないんで分かる人教えてください。
ねじれ国会ってどういう状態の事ですか?

衆…
ちょっと分からないんで分かる人教えてください。
ねじれ国会ってどういう状態の事ですか?

衆議院と参議院の過半数が逆になってるってことくらいしか分からないんですが、具体的にこの状況になると国会にとってどんな利益、不利益があるんでしょうか?

回答よろしくお願いします。
開始:2013年01月15日 23:32:13
このスレッドをブログで紹介する!

このスレッドへのコメント

管理人
2. 管理人 0 Good 2013-01-16 23:00:24:0$3W6MTgxIBMg
ご丁寧に詳しく説明していただいてありがとうございます。
いろいろ調べてみようと思います。
infograve
1. infograve 2 Good 2013-01-16 11:06:12:0$9BPRTy5Z1zc
ねじれ国会とは、与党(衆議院で過半数を獲得した政党)が参議院で過半数を獲得できていない状態のことです。

利益不利益はいろいろありますが、一つを上げると、

通常、法案は衆議院での可決の後、参議院で可決されることで法律となります。
ねじれ状態ですと、参議院が法案を否決する場合が発生します。

そうなると、衆議院での再可決で法律にすることはできるのですが、衆議院の2/3の賛成が必要なので、ハードルが高くなります。
なので、大体の場合、修正案を出すことになります。

この場合、利益としては、一回の選挙で大勢がひっくり返らないため、政治が安定化するというものがあります。
不利益としては、法律が通りにくいため、国会が見かけ上休眠状態になってしまうと言った辺りです。

まぁ、他にもあるので、いろいろ調べてみることをお勧めします。

Facebookに投稿(こちらのコメントはFacebookに投稿されます。コメント欄は上です!)

広 告
忍者AdMax